神保町の古書店 @ワンダーのブログ
神田神保町の古書店、アットワンダーです。SF・ミステリ・映画関連品ほか、買取歓迎! 古書探求をお楽しみの後は、2階に併設のブックカフェ二十世紀で珈琲をどうぞ。
20080712345678910111213141516171819202122232425262728293031200809
金曜日の夕方、まだ明るいうちから――しかもその時、空は夕焼けのようにピンクに染まっていました――雲の陰で稲光がするのを見ました。まるで空でフラッシュをたいたみたい。雲の中に龍のように稲妻が走るのも見ました。

連日連夜の         それも半端じゃありません。まさに“ゲリラ豪雨”
叩きつけるような降りで、傘があっても役立たず。靴の中もジャブジャブ状態。服の裾もビショビショ。家に帰ったら洗濯機に直行。そんな毎日です。
各地に被害が広がっています。皆様はご無事にお過ごしでしょうか。

そんなこんなで8月も終わり。このまま秋になってしまうのかしら。

交通量の多い道端のフェンスに烏瓜がからまってはえています。近くの木が切られたりしていたので、今年も烏瓜は無事かと、この間見に行ってみました。まだありました。(ホッ!)宵闇の中にまるで星雲のような白い花を浮かばせていました。これも秋の前触れですね。


          烏瓜


m(_)mでした。
スポンサーサイト
こんにちわオークション担当です。

今週のオークション注目は以下の2点です。

●映画パンフ C・イーストウッド「荒野の用心棒」  スタート価格2000円 終了予定9/2夜
背:スレ・留め金サビ、外観:少しシワ・ヨレ、全体:薄く黄ばみあり
イーストウッドのそしてマカロニウエスタンの代表作のA4版のパンフです。すでに入札があります。
よろしくお願いします。

066.jpg

●季刊「旅と鉄道」’76秋の号 特集・汽車の郷愁 スタート価格300円 終了予定9/2夜
今回は鉄道関係の雑誌を大量に出してます。また、釣り関係の書籍もよろしくお願いします。

757.jpg


こんにちはオークション担当です。
先週取り上げた注目のオークションの結果を報告します。

●映画B倍特大ポスター 市川雷蔵「眠狂四郎無頼控 魔性の肌」 スタート価格2500円 終了予定8/28夜は11150円で落札。安いと言っていい値段での落札でした。担当者はガックリです。

● 国鉄ディスカバージャパン車内吊り/奥能登の海辺で №33  スタート価格500円 終了予定8/26夜 は落札なしで終了。しかしながらこのシリーズはこれ以外はほとんど落札されました。ありがとうございました。
ビックボックスの古書感謝市が
明日29日から始まります。

場所は入り口広場から9階に移り
ましたが、約1年ぶりの開催に
待ちわびたビッグファンがドッと
押し寄せる…はずです。

最終日は来月(9月)4日木曜日。
是非、お立ち寄りを。

宮原でした


          
 夏の余韻を断ち切るように … 冷たい雨
 
 の気持ち、 の気持ち、
 なのにどうしてボクの気持ちは解ってくれないの ? と 渋谷を駆けるクン …
 震えていないかな?
 早くおうちに帰れますよう …  

 さて、今週は …  
 < 星新一 > < 真鍋博 > < 横田順彌 >
 残暑に蒸される前のひと休み …  
 優しい表紙が並びました 
 時代を潜り抜けた児童書も一緒に並びます。


   真鍋



 お店の棚もほっとひと息、
 さてまたこれから、もうひと夏 … 
 楽しい作品はまだまだ続きます。
 
 お見逃しなく   

久々のご報告になってしまいましたが、
月替り棚一新です。

まずは、縦一列にギッシリと読切雑誌。
「読切傑作選」、「読切クラブ」、「読切特撰集」、
「読切時代小説」、「小説倶楽部」、「傑作倶楽部」などなど。
発行年は昭和36年~43年。値段は300円~500円とお手ごろです。

       読切文庫


その隣には「山」の本。
岡田喜秋、深田久弥、藤木久三のエッセイなど
最近入荷したものを並べてみました。

      山の本


週末は天気が崩れる予報ですが、
グリーンのカーテンが開いていたら、覗いてみてください。

宮原でした
こんにちわオークション担当です。

今週のオークション注目は以下の2点です。

●映画B倍特大ポスター 市川雷蔵「眠狂四郎無頼控 魔性の肌」 スタート価格2500円 終了予定8/28夜 雷蔵の中でももっとも人気のあるシリーズの、しかも珍しいB倍のポスターです。お見逃しなく。

302.jpg

● 国鉄ディスカバージャパン車内吊り/奥能登の海辺で №33  スタート価格2500円 終了予定8/26夜 今回は他にもこの手のポスターを多数出してます。合せてよろしくお願いします。
902.jpg

こんにちはオークション担当です。
先週取り上げた注目のオークションの結果を報告します。

●映画輸入版ポスター 円谷英二 「地球防衛軍」 スタート価格5000円 終了予定8/21夜
は6750円で落札。ありがとうございました。物の価値からすれば安い値段であると思います。

●●'80/6 月刊近代盆栽 石付き盆栽 ・葉物盆栽名樹鑑賞 スタート価格300円 終了予定8/19夜は残念ながら落札者なしでした。今回この雑誌はすべて売れ残りました。面白いと思っていたのですが。
   涼しい週明けの並木道に降り注ぐ蝉時雨 …
 
 ジジジ … とミンミンに混じってカナカナカナカナ … 風が過ぎ行くように …
 夏の句読点がまたひとつ増えて、物語は秋の章へと続きます。

 さて、今週は重厚な作品をご紹介 …!
         ~ 幻想の世界 ~
 … 洋から和へ … 晩夏にじっくり手にしたい作品です …

  魔法

          ~ ネオ レトロ な新棚からもご案内 ~

 '70 ~ '80年頃に発行された絵ハガキや地図や観光ガイドの数々が雑誌と共に入荷!
 当時を彷彿とさせるイラストの魅力に負けて飾ってしまいました !!!
 
  絵本

  グッズ感覚でお楽しみください 

今日は8月15日・・・終戦記念日ですね。

神田神保町は近くに靖国神社があるため、いろいろな方たちでごった返しております。

そこを深くは掘り下げませんが、今日は戦争と縁のある商品を一点ご紹介しましょう。

戦争が激しくなった頃、食糧事情の悪化や脱走した際の危険性のため、
動物園の猛獣は殺処分命令をうけ、殺されていきました。
「かわいそうなぞう」という話をご存知の方も多いかと思います。

そのため、上野動物園には象がいませんでした。
戦後、上野動物園に象をという子どもたちの請願にインドのネール首相が答え、
実に一ヶ月もの船旅で象が上野動物園に戻ってきます。

上野動物園では1949年9月27日から、贈呈式の10月1日まで復活祭が開催されて賑わいました。

そのときのポスターがこれです(クリックで拡大)
インディラ
ちなみに象の名前はインディラ、ネール首相の娘の名前から取られています。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.