神保町の古書店 @ワンダーのブログ
神田神保町の古書店、アットワンダーです。SF・ミステリ・映画関連品ほか、買取歓迎! 古書探求をお楽しみの後は、2階に併設のブックカフェ二十世紀で珈琲をどうぞ。
20080212345678910111213141516171819202122232425262728293031200804
プロレス・格闘技コーナー担当のたろ~です。
とうとう…とうとう入りましたよお客さん!!

最近目玉となるような商品の入荷が無かったのですが…やっと!

まずは画像をご覧ください
近代カラテ
現代カラテ
極真空手の機関誌「近代カラテ」「現代カラテ」です。
おそらくですが、初期は会報として通販で売られていて、
書店売りはあまりされていなかったのではないでしょうか。
1969年6月号から近代カラテから現代カラテに名前が変わっています。

はっきり言って私見るのははじめてです。
そして良く見ていただけるとお分かりになるかと思いますが、
この雑誌のすべてが縦に二つ折りにされたような感じになっていますね。
これは、第三種郵便で送られるとき、折られたからこうなったのです。
そしてその封筒も何枚か挟まっておりました。その名も・・・
”若木竹丸”
大山倍達と親交をもった、伝説的な人です。
これらの雑誌は彼の蔵書だったことが推察されます。

さくらみちまつりにあわせ、近代カラテは店内のガラスケースに陳列しようかと思います。
是非一度ご覧ください。お待ちしております
スポンサーサイト
月替わり棚、変わりました!

今月の注目は、洋書の戦略戦術兵器写真集。
メッサーシュミット、フォッケウルフ、ユンカースなど、
第2次大戦で活躍した戦闘機や、戦車、軍艦が
モノクロ写真で楽しめます。
(大版、棚3段にぎっしり)

military

他にも、鉄道、山、国文法、国文学など、
大幅に入れ替えました。

今週の金曜日から始まる
「さくらみちまつり」(28~30日)に
お出での際にでもお立ち寄りください。

宮原でした

こんにちわオークション担当です。

今週のオークション注目は以下の2点です。


●映画プロマイド 「長谷川一夫 直筆サイン入り 黄ばみ、カド少しイタミあり 1500円スタート 終了予定4/1(火)夜 天下の2枚目長谷川一夫のサインは大変貴重です。たくさんの入札をお待ちしております。

映画パンフ C・イーストウッド「奴を高く吊るせ!」

● レトロ絵葉書22枚不揃い  軍隊生活  行軍 斥侯 銃剣術 不寝番 軍旗祭 等 シミ、イタミ、切れ、折れじわあり 1500円スタート 終了予定4/1(火)夜 絵の感じや色ののりがいいです。他にも今回はレトロな絵葉書を出してます。是非ご覧ください。
850.jpg
こんにちはオークション担当です。

先週取り上げた注目のオークションの結果を報告します。

●199 映画2つ折チラシ C・ウッド「007とムーンレイカー」 スタート価格500円は630円で落札。意外に安い値段になってしまいました。もう少し高い価値はあると思います。


●618 電人ザボーガー大全 双葉社の大全シリーズ スタート価格500円は1410円で落札。ありがとうございました。他にもたくさん出していた「双葉社の大全シリーズ」も大好評のうちに終了しました。
石原裕次郎ポスターが多数入荷しました。
 
裕次郎1

裕次郎2

裕次郎3


 『鷲と鷹』
 『紅の翼』
 『赤いハンカチ』
 『あいつと私』
            など
 
その他にも店内にまだ出していない裕次郎のポスターがありますのでお気軽に声をかけてください。
 
その他にも『ジャッキー・チェン MOVIEコミック15冊』など入荷しました。

P1160183.jpg

お花見帰りのご来店、お待ちしています。
家のドアを開けると、陽の光がとても温かくて、いいな~って 思うよりも早く、
玄関口に待ち構えていた我が家の主である$(猫)は、ドアを開けると同時に飛び出し、儀式のごとくに床上にカラダを擦りつける。
理由はまったく私には謎???擦り付けながら歩く子をようやく捕まえ、抱っこし、家の中へ放り込む。そして、出掛ける。
そんな儀式的な事も、たまにはめんどくさいなぁ、と思うが、幸せかも、と思う事のほうが圧倒的に多い。
駅までの道のりは長く、今日は陽気も良く散歩気分!
花粉症で苦しんでいる人が多いのに‥自分が 脳天気な人のように思えるぐらい。

川の流れる音や鳥の声に、平和だー、良いわー。って、自己満足しながら歩く。歩く。歩く!
そして、電車に乗る、又、乗る。
そして、階段を上がる、、、地上へ、@ワンダーへ到着!
世の中の人が、一日の始まりは大切だという、、、そうかもしれないなァ~と初めて思う。 (R)

okamoto-neco



~  仰げば尊しわが師の恩~ 

卒業式~
遠い昔のことなのに高校生の学生服を見かけると、つい胸のボタンに目が…
今でもあのドキドキの習慣は残っているのでしょうか?
懐かしい青春の頃…

今週は新着の 【雄鶏通信】 と
特集/シャーロック・ホームズ棚のご案内です。

 
           【雄鶏通信】

風見鶏をマークにしたモダンな雑誌は
1945年10月、竹内俊三が創業した雄鶏社で
編集長春山行夫のもとに「世界の文化ニュース」を謳って創刊され
後に、ホームズの翻訳者延原 謙も編集長を務めました。


Ondori

そして、その延原謙が訳した名探偵ホームズも
店内入り口正面に、グッズとともに並んでいます。
様々なホームズを、お楽しみください。


Homes080320


桜の開花予想がまた早まったとか――

   いよいよ花の季節です。  

桜の花は単に優美というだけでなく、艶やかで、妖しくて……。

そこでふと思い浮かんだのが、円地文子。

ちょうど文庫が集まって来ました。題名には“あざやか”“燃え”“妖”、そして“女”の文字。
カバー絵も華やかですね。

円地1

ちなみに上段、新潮文庫の罌粟の連作は原万千子。


円地2

下段、集英社文庫の美しい日本画は佐多芳郎の筆になるものです。

2階奥のレジ前にコーナーを作りました。お手に取って“女”の思いを汲み取って下さい。

こんにちわオークション担当です。

今週のオークション注目は以下の2点です。

●199 映画2つ折チラシ C・ウッド「007とムーンレイカー」 スタート価格500円 007ムーンレイカーの映画公開時に原作本がタイアップして作成された珍品です。できがいいです。お見逃しなく。
199a.jpg

●618 電人ザボーガー大全 双葉社の大全シリーズ スタート価格500円 【書名】電人ザボーガー大全 【著者名】岩佐陽一・編 【出版社】双葉社 【出版年・版】2002 第1刷 【状態】並、天少シミ *他にも「双葉社の大全シリーズ」を出品しておりますので、ぜひご覧下さい。
618.jpg
こんにちはオークション担当です。
先週取り上げた注目のオークションの結果を報告します。

●映画ポスターアラン・ドロン/J・P・メルビル「サムライ」 スタート価格2000円 は9450円で落札。ありがとうございました。品物の価値と照らし合わせて適性な値段だと思います。

●帝國議會 貴族院議事速記録1~22巻(明治23年~38年) 東京大学出版会 スタート価格5000円はスタート価格と同じ5000円で落札。お店としましては、安いのではないかと思います。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.