神保町の古書店 @ワンダーのブログ
神田神保町の古書店、アットワンダーです。SF・ミステリ・映画関連品ほか、買取歓迎! 古書探求をお楽しみの後は、2階に併設のブックカフェ二十世紀で珈琲をどうぞ。
20071212345678910111213141516171819202122232425262728293031200802
早いもので、1月も今日まで。
明日から2月かあ~
宮原です。

『スタッフ日記』も無事ひと回り終わりました。
「えっ」というような驚きや、「へえ~」という情報など、
いろいろ楽しんでいただけたかと思います。 

ふた回り目は、スタッフYの「神保町グルメへの道①」で
怪しく幕を開けました。次のスタッフが「~②」で続けるのか
日常の出来事を紹介するのか定かではありませんが、
これからもよろしくお願いします。

と、ここまで書いたら、次のスタッフは私だ、ということに
気づきました。どうしよう…

とりあえず、「~②」は次の人に譲るとして、
「松坂屋の催事」について再度。
(『お店の話題』で既報済みですが)

期間は1月30日(水)~2月4日(月)
場所は銀座。四丁目の交差点から歩いて1分。7階の催事場です。

@ワンダー、今回の目玉は「読切時代小説」。
(以前、『新着情報』で写真をご紹介したことがあるので、
参照してみてください)
売り場では、台1台を占領しています。

CIMG2857.jpg

その他、絵本、図録、など古書一般に加え、映画パンフ、ポスター。
ガラスケースには別冊近代映画(「美空ひばり読本」など)と盛り沢山です。

matsuzaka-ya2

写真がないのが残念ですが、明日当番で売り場に出るので、撮ってきます。
お楽しみに。(撮ってきました!)

というより、ご来場お待ちしてます!!

では、この辺で。
スポンサーサイト
こんにちわオークション担当です。

今週のオークション注目は以下の2点です。

●映画チラシ S・コネリー「007/ゴールドフィンガー」・地方版・レア ☆宇都宮セントラル/薄く黄ばみ、少し角折れ、縦折れあり スタート価格500円 2/5夜終了予定。
 
113.jpg
地方版の珍しいチラシです。なかなかできがいいです。

●昭和17年発行 松添健画 大東亜戦争海戦画集 スタート価格6000円 2/5夜終了予定。
状態・外箱コワレ・経年によるしみ等あり十枚一組揃品です。一枚一枚の絵にパラフィンで解説がかぶさっています。海軍省許可済とも書いてあります。しみは主にこのパラフィンについており、絵自体の状態は良いと思います。

728.jpg
こんにちはオークション担当です。
先週取り上げた注目のオークションの結果を報告します。

●レッド・ツェッペリン ミュージック・ライフ1974年6月号 スタート価格300円 1/29夜終了予定。はなんと300円で落札。先週は音楽系のこの手のものが良かったのでやや肩すかしとう感じでしょうか。

●映画チラシ A・ヒッチコック「裏窓」 上端破れ、ヨレ、少しヨゴレあり スタート価格800円 1/29夜終了予定。 は830円で落札。スタッフとしては、かなりショックな結果でした。ビラ状のチラシであるとは言え、見てくれがいいカラーなので正直期待しすぎていました。


暖冬から厳冬へ季節は一気に変わり、忘れていた寒風が大手を振って街を巡ります。

何か熱いものを!!!!  焼け付く様なまばゆい光を!!!!
血湧き肉躍る冒険の物語を!!!!
出来れば、そこに 甘いロマンのスパイス ひと振りを…


ジョバンニ



HO !!!!!   ジョゼ・ジョバンニ!!!!!

ここ数年、冬の寒さを迎えるたびに、「熊のように冬眠したい」とつくづく真剣に思うようになったのはもうすぐ40歳になるからでしょうか・・・こんにちは、スタッフYです。

いきなりですが、当店は今月30日から開催される「松坂屋古本フェスタ 銀座ブックバザール」に出展いたします。
目録の中を、一部だけですが、ご紹介します↓。

松坂屋1
松坂屋2
松坂屋3


当店得意の映画ポスター、そして明治期の錦絵などなど、冬の寒さにも負けない熱い品揃えで、皆様のご来場をお待ちしております!!
寒中お見舞い申し上げます!
宮原です。
とうとう雪になりましたね。
実は、昨日、月替わり棚を入れ替えました。
今日が初日ですが、残念ながら
グリーンのカーテンは開けられません。
止んでくれるといいんだけど。

今回の目玉は「全集」です。
このところ、私の友人の間で、「古典を読む」
のが、ブームになっています。
競馬の話しかしなかった奴が、突然「魔の山読んだか?」とか
「お前のとこにワンニャン伯父さん(ワーニャ伯父さん)あるか?」
とか、聞いてくるようになりました。
その、ニーズに答えたわけではありませんが、様々揃えました。

 世界文学全集カラー版(全50巻、河出)
 現代日本文学体系(全97巻 筑摩)
 漱石全集(全16巻)
 芥川龍之介全集(8巻)

などです。

この作家だけ、もう一度読み直したい、
この一篇だけ、読んでないんだ、という人のために
1冊づつ、買えるよう配慮しました。
もちろんお値段もぐっと配慮してますよ(\100~500)。

zenshu4

上記以外にも入荷があり、月替わり棚では収まり切らず、
靖国通り沿いの週替わり棚にもズラリと展開しています。

zenshu1

是非、手にとって、古典回帰を楽しんでください。
お待ちしてます。
明日晴れるかな。

こんにちわオークション担当です。

今週のオークション注目は以下の2点です。

●レッド・ツェッペリン ミュージック・ライフ1974年6月号 スタート価格300円 1/29夜終了予定。
【書名】ミュージック・ライフ1974年6月号 【状態】並下、表紙スレ、ページヤケ・シミ 【内容・その他】「レッド・ツェッペリン近況レポート第2弾到着!」などなど *他にも1970年代のミュージック・ライフ、音楽専科を出品しておりますので、どうぞご覧下さい。
641.jpg

●映画チラシ A・ヒッチコック「裏窓」 上端破れ、ヨレ、少しヨゴレあり スタート価格800円 1/29夜終了予定。 
010.jpg
兎に角珍しいと思います。状態にやや不満がありますが、見たことがないです。ヒッチコックファンの方はお見逃しなく。
こんにちはオークション担当です。
先週とその前に取り上げた注目のオークションの結果を合わせて報告します。

まずは、VOL・9の
●新日本プロレスポスター1 猪木タイガーマスク前田ほか  スタート価格1000円 1/15夜終了予定。 は開始価格と同じ1000円で落札。ありがとうございました。

●映画資料 美空ひばり後援会誌「ひばり」S・43年、第12号 スタート価格1000円 1/15夜 終了予定 は担当者の期待もむなしく落札なし。そんなはずはないです。しばらくしたら再挑戦しますので、おの折はよろしくお願いします。

続いて昨日終了した VOL・10の
●時代小説 昭39/11月あなたも忍者になれる 名和弓雄  スタート価格600円 1/22夜終了予定。は落札なし。他のこの手のものは何点か落札ありました。今回はミュージックライフという雑誌がご好評を博しました。ありがとうございました。

●映画台本 市川雷蔵「綱渡り見世物侍」 スタート価格1000円 1/22夜 終了予定
は4990円まで伸びて落札。それでもまだ、期待した以上ではありませんでした。落札された方はおめでとうございます。
 センター試験ではありませんが... 

 現在・複合過去・単純過去・前過去・半過去・大過去・単純未来・前未来
  ……仏語の文法の直接法の時制…………嗚呼!
                      

 日々様々な本の入荷があります。
小説/雑誌/文庫/実用書etc…時には、専門書や語学誌まで…

 我が担当分野で扱えない書籍は他の担当や面白棚に並びますが、
時折棚の奥行きを深めるために力を借りたくなるような本に出会います!

 前記の仏文法は、映画 『マイノリティー・リポート』 の原作を読んだ頃に見つけたテキストからのもので、
時間  の概念の捉え方の面白さに <仏語の時制ってSFチックだなあ>
と取り置いた一冊!
 商品としては、特価本に出されてしまう一冊のテキストも、コーナー作りの案を支える
力強い助っ人になりました。

 今週の特集は   
                【 P・Kディックの時間 】  

Dick
                  

                    新着コーナーで、ご覧下さい。

いや寒うございます。
地球温暖化って、一体どこの国の話なのかね・・・と毒づきたくなる程しばれるここ数日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?実はこのブログの管理人でもあるスタッフYです。

さてここ神田神保町で働くようになって、私が一番驚いたのは、「ここは食い物屋がいっぱいあるのう・・・」という事でございました。
洋食、和食、エスニック、そして喫茶店の数々。サラリーマンが昼食をとるにも、そしてちょっとサボるにも便利な店が豊富なんですな。

しかし、昼は市や即売展を覗くのに忙しく、「ランチメイト症候群」でもあり、ついでに、懐もさびしい私にとって、強い味方は「立ち食いそば屋」であります。

神保町にも「F士そば」や「U本」などチェーン店が数ありますが、その中でも私が贔屓にしているのが「小諸そば」です。他のチェーン店さんには申し訳ないですが、ソバの味が全く違うんですな。あと一度も手をつけたことはありませんが、なぜか小さい梅干しが入った壷がテーブルに置いてあるのもかわいらしく、ポイントアップであります。

なんとこの神保町界隈には小諸そばが3件もあり、「今日はどこのお店のソバにしようか・・・」と選ぶ楽しみもあるんですよ。メニューは全く同じですが・・・

で、3店の中で、一番規模は小さいながらも、ソバのゆで加減ではピカ一の神田白山通り店です↓

小諸そば

神保町グルメへの道程、まだまだ遠そうです・・・

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.